「私はラブ・リーガル」Season5:守護天使また交代!オーウェンと破局!グレイソンとは…?(あらすじ&感想)

「私はラブ・リーガル」Season5(原題:Drop Dead Diva

【ジャンル】
ラブコメディ/ファンタジー/法廷ドラマ

【放映年/時間】
アメリカで2013年に放映
※1話あたり約43分(全13話)Season6を以て放送終了

【舞台】
アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス

【あらすじ】
ジェーン(ブルック・エリオット)はウエディングドレス姿のままオーウェン(レックス・メドリン)が運び込まれた病院に駆けつけるが、オーウェンはすでに退院していた。しかもどこを捜してもオーウェンは見つからない。ジェーンはステイシー(エイプリル・ボールビー)に何があったのか聞かれ、グレイソン(ジャクソン・ハースト)とキスしたことを話す。ステイシーは喜ぶが、ジェーンは罪悪感に苛まれていた。事務所に戻ったジェーンのもとに守護天使のルークがやってきて、元ジェーンが天国でリターンキーを押し、彼女の魂がオーウェンの体に入った可能性があると告げる……。さらに、ジェーンが帰宅すると、家にグレイソンがいて……。

[引用]WOWOWオンライン

  • ・笑える:★2
  • ・泣ける:★3
  • ・心温まる:★3
  • ・おすすめ度:★4
Huluではついにシーズン6(ファイナル)まで配信開始しましたね。これで「私はラブ・リーガル」はシーズン1〜シーズン6まで”イッキ見”できるようになりました♪レンタルDVDより早いのでは…!?

守護天使ルークは第1話目でさよならします。早かったですね。代わりに現れたのがチャラい肉体派のイケメン守護天使ポール。無邪気で憎めない人です。ゆるーくジェーンを見守っています。

シーズン4では、オーウェンが心臓発作で倒れて意識を失い、その頃天国では元ジェーンがリターンキーを押してこの世に戻って来たため、オーウェンの中に元ジェーンが入ったのでは…という含みをもたせて終了しました。が…、元ジェーンはオーウェンではなく、下着モデルのブリトニーというセクシーな女性の中に入りジェーンの前に現れます。

J.パーカー(ジョシュ・スタンバーグ)の子を妊娠したキム・カズウェル(ケイト・レヴァリング)ですが、パーカーに捨てられます。というのも、パーカー役のジョシュ・スタンバーグが今シーズンで番組降板したためです。しかも、降板した理由が経費削減策の一環だとか。

製作費など金銭面でのトラブルが原因でシーズン4で番組終了が決まっていたものの、コストカットを条件にシーズン5の製作が実現しました。切ない事情ですね…。

このシーズンでは、名前しか出てこないパーカーですが、妊娠したキムを捨てて、カナダで前の恋人と寄りを戻します。その後、弁護士事務所を売却しようと試みるも、事務所が負債をかかえて自分に責任が及ぶとわかると、事務所の代表を辞任。とても身勝手なキャラクターにされていました。

そして、このシーズンではジェーンの心を乱す様々な出来事が起こります。

オーウェンは破局した後、判事を辞めてジェーンの弁護士事務所の代表になります。つまりジェーンの上司となりジェーンに辛く当たります。

またルームメイトのステイシー(エイプリル・ボールビー)は成功した事業ペーカリーを売却し、ママになる決意をします。人工授精のための精子ドナーに選んだ相手は、なんとオーウェン!人工授精に成功し妊娠しますが、それをきっかけにステイシーとオーウェンは惹かれ合い、付き合うことになりました。

グレイソンはジェーンに気持ちを伝えますが拒絶されます。そして、キムのアシスタントのニコルと付き合うようになりました。

気がつけばジェーンはひとりぼっち…。それでもジェーンは時間がかかっても全てのことを受け入れ、乗り越えていく決心をします。

このシーズンでは「人生は短い」という言葉がよく出てきます。迷っている暇はない、後悔しないよう行動しなさいということでしょう。実際、ジェーンもデビーも若くして不慮の事故で亡くなっているのだから。

シーズン5の最後。ジェーンの母エレーン(元ジェーンの実母)が脳腫瘍で息をひきとります。エレーンは最後に「あなたは私の娘ではないわ。母親だもの、子供のことはわかる。愛してる、あなたが誰であっても」と言い残します。エレーンはジェーンの中身が別人であることを見抜いていたのです。

エレーンの死を慰めにきたグレイソンは、ジェーンとお互いの気持ちを確かめ合います。そこに再び現れたのがブリトニー(中身はジェーン)!実母が亡くなったのに、どうして知らせてくれなかったのかと怒り心頭!グレイソンに「彼女はジェーンじゃない」と打ち明けてしまいます。

元ジェーンであるブリトニーの告白は、ルール違反の気もしますが…。ジェーンとグレイソンはどうなってしまうのでしょうか。

ついにファイナルシーズン!寂しいですが、続きが楽しみです♪

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら

メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

下記の「送信」ボタンを押してください。