「私はラブ・リーガル」Season6:ついにファイナルシーズン!ジェーンとグレイソンは…(あらすじ&感想)

「私はラブ・リーガル」Season6(原題:Drop Dead Diva

【ジャンル】
ラブコメディ/ファンタジー/法廷ドラマ

【放映年/時間】
アメリカで2014年に放映
※1話あたり約42分(全13話)Season6を以て放送終了

【舞台】
アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス

【あらすじ】
突然現われたブリトニー(元ジェーン)に秘密をばらされてしまったジェーン(ブルック・エリオット)。混乱したグレイソン(ジャクソン・ハースト)はブリトニーをそのまま追いかけて去ってしまう。それ以来、ジェーンはグレイソンと話をしようとするが、会うたびに避け続けられる。しかし、ようやく落ち着いたグレイソンはジェーンを訪ね、ジェーンに「君は誰なのか」と尋ね…。果たしてジェーンは天国のルールを破り、グレイソンに真実を告げるのか?そして、このピンチをきっかけに2人の運命は予想もしない結末へ向かっていく―。

[引用]WOWOWオンライン

  • ・笑える:★2
  • ・泣ける:★4
  • ・心温まる:★2
  • ・おすすめ度:★3
ついにファイナルシーズンを迎えました!どんな最後なのか楽しみな半面、これで終わりなのかと思うと寂しいです…。

シーズン5では、ブリトニー(元ジェーン)がグレイソンにジェーン(元デビー)の秘密をばらしてしまったところで終わりました。グレイソンはブリトニーを追いかけますが見失い、真実を聞くことができませんでした。それ以来、ジェーンを避けるようになったグレイソン。しかし、ついにジェーンの口から「私はデビー」と真実を告げられます。

ジェーンがデビーだと知ってしまったグレイソンは、混乱し傷つきます。デビーを交通事故で失い嘆き苦しんでいる自分の姿を、真実を打ち明けず、ただずっと側で見ていたジェーンに怒りを覚えていました。しかし、ジェーンは若く美しい姿を失った自分をもう愛してくれないと思っていたと、グレイソンに打ち明けます。それを聞いたグレイソンは「僕を外見しか愛さない男と思っていたのか?外見など関係なく愛していた」と怒りをあらわにします。

しかし、グレイソンの中ではデビーとジェーンは別々の女性で、ジェーンそのものを愛しているとデートに誘います。遠回りしましたが、やっと両思いになれた二人♪グレイソンの過去の恋愛から見ても”外見しか愛さない男”かと思ってました!

人工授精で妊娠したステイシー(エイプリル・ボールビー)ですが、シーズン5ではオーウェン(レックス・メドリン)に深入りする前に別れを決意しました。しかし、オーウェンはステイシーのことを本気で愛しているためプロポーズします。ステイシーもそれに即座に応じ、二人は婚約。まさかの結婚式の当日、ステイシーは双子の赤ちゃんを出産します。

そして何と言っても、このシーズンの山場はグレイソンの死です。

殺人事件の被害者の父親が、弁護人のグレイソンに発砲。撃たれたグレイソンは手術を受け、動脈近くに銃弾の破片が残ったものの、何とか一命を取り留めました。命の危機に直面したことで、すぐにでもジェーンにプロポーズしようと決意し指輪を用意していたグレイソン。退院の日、グレイソンの容態が急変し、帰らぬ人となります。やっと結ばれるはずだったのに…。

もちろん、それだけでは終わりません。
悲しみに暮れるジェーンの元に電話がかかってきます。その相手はなんとグレイソン!?

グレイソンは天国へ行き、守護天使フレッド(ベン・フェルドマン)と再会。フレッドはジェーンに世話になったこともあり、リターンキーでグレイソンの魂を地上に返します。しかし、グレイソンの魂が入ったのは、死刑囚イアンの体でした。ジェーンはイアンの弁護人になり、無実を証明します。そして、イアンは無事に刑務所から釈放されることになりました。

その後、イアンと一緒に暮らし始めるジェーン。しかし、事情を知らないオーウェンとキムは、グレイソンが亡くなって間もないのに元死刑囚と付き合うジェーンを心配していました。なんとか二人を引き離そうと説得すると、ジェーンは自ら事務所を去ることに。事務所を辞めたジェーンはイアンと共に、自宅で仕事を始めます。

最後はジェーン(魂はデビー)&イアン(魂はグレイソン)のカップル成立でめでたし、めでたし、なんでしょうけど…。ハッピーエンドなら、やはりジェーン&グレイソンで終わって欲しかったという気持ちがあります。私としては結末がスッキリしなかったかなぁ、という感じです。

ドラマ製作費のコスト削減の都合なのか、キムが産休になったり、テリーが刑務所に勾留されたり、グレイソンが帰らぬ人となったりと、主要キャストがいなくなるという事態があったにもかかわらず、クオリティの高いドラマでした!シーズン1〜6まで本当に面白かったです♪

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら

メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

下記の「送信」ボタンを押してください。