オーファン・ブラック 暴走遺伝子|ドラマ概要と登場人物

オーファン・ブラック 暴走遺伝子(原題:Orphan Black

【ジャンル】
サスペンス

【放送回数】
Season1(2013年)全10話
Season2(2014年)全10話

【主演】
タチアナ・マスラニー(Tatiana Maslany)

【舞台】

【あらすじ】
シングルマザーの主人公サラ(タチアナ・マスラニー)は生活に困窮しており、一人娘キラを養母ミセスSに預けざるを得ない経済状況にあった。
売人をしている恋人ヴィックからコカインを盗み、これを売った資金を原資にキラと暮らそうと試みる。逃亡中、夜の駅にいくと、駅のプラットホームに、女性が自分の服や靴を脱いで、それらをたたみ、バックとともにプラットホームに置いている現場に遭遇する。女性は電車に飛び込もうとしていた。サラがその女性をみると、自分と瓜二つの顔をしていた。自殺を止めるまもなく、結局、女性は電車に飛び込んで即死。サラは女性のバックをこっそり持ち出すと、中には免許証や多額の現金や自宅の鍵が入っていた。
サラは孤児であったが、血は繋がらないが一緒に育てられたフェリックスを兄弟のように慕っており、フェリックスを死体安置所に行かせ、飛び込み自殺した死体はサラで間違いないと嘘の証言をさせる。免許証から自殺した女性の名前がベスであり、自宅に行くと高級マンションに住み高級車に乗っていることがわかる。これで経済的に余裕ができ、キラと一緒に暮らすことができると思い、サラはベスになりすまして生きていこうとする。
しかし、ベスになりすましたことをきっかけにサラは様々な事件に巻き込まれていく。

[引用]Wikipedia

◆個人的見解による評価

  • ドキドキする:★★★★☆
  • ハラハラする:★★★★☆
  • ハマっちゃう:★★★★☆

◆このドラマの見どころ
Huluでの視聴の際、ドラマが始まる前に 「青少年の視聴に不適切な内容が含まれています」という注意喚起が出たので、ちょっとビビりました(笑)。ですが、R指定ではないため、そんなに過激ではありませんのでご安心を。
主人公のサラが別のクローン(=ベス)に成りすましてから、次々と自分と同じ顔のクローンが現れ、「何人いるんだよ!」とツッコミたくなります(笑)。顔は同じだけど、国籍も性格も生活環境も違うクローンを1人の女優さんが見事に演じています。
誰が何のためにクローンを作り出したのか、誰が味方で誰が敵なのか、クローンの命は誰に狙われているのか、などなど毎回ハラハラします!

◆こんな方に特におすすめ!
過激すぎるものが苦手だけどサスペンス好きの女性

覚えておきたい!登場人物

●主人公…サラ・マニング
タチアナ・マスラニー
孤児のためミセスSの元へ引き取られ、フェリックスと共に育てられる。キラという1人娘を持つシングルマザー。前科持ちで金銭的に困窮しているため娘を育てられず、ミセスSへ預けている。麻薬の売人ヴィックと付き合っていたが、逃げ出して生活を立て直そうとしていた時に、駅でベス・チャイルドの飛び込み自殺に居合わせたことで運命が大きく変わる。

●主人公のクローン…エリザベス・”ベス”・チャイルド
タチアナ・マスラニー
捜査中に誤って一般の民間人とされるマギー・チャンを射殺した過去を持つ女刑事。駅で飛び込み自殺をし命を落とす。ポールと同棲していた。

●主人公のクローン…カーチャ
タチアナ・マスラニー
クローンの一体であるドイツ人女性。髪を赤く染めている。何者かに殺される。

●主人公のクローン…アリソン・ヘンドリクス
タチアナ・マスラニー
郊外の住宅街に住む、いわゆる”サッカーママ”。夫と二人の養子と暮らす普通の主婦。見た目と違って、せっかちで過激な一面もある。

●主人公のクローン…コシマ・ニーハス
タチアナ・マスラニー
発生進化学を専攻する。UCバークレーで学士号を取得後、現在はミネソタ大学の博士課程大学院生。

●主人公のクローン…ヘレナ
タチアナ・マスラニー
自らクローンにもかかわらず、他のクローンの命を狙う金髪の暗殺者。

●主人公のクローン…レイチェル・ダンカン
タチアナ・マスラニー
サラたちに協力を申し出る謎の人物。

●主人公の義弟…フェリックス
(ジョーダン・ガヴァリス)
サラとは、ミセスSの元で姉弟として一緒に育つ。芸術家として活動しているが、男娼としてお金を稼いでいる。

●主人公のクローン(ベス)の恋人…ポール
(ディラン・ブルース)
ベスの同棲相手。コンサルティング会社勤務ということになっているが、実は元軍人。ベスの監視役。

●主人公の義母…ミセスS
(マリア・ドイル・ケネディ)
サラとフェリックスの養母。今はサラの1人娘であるキラを育てている。

●主人公の娘…キラ
(スカイラー・ウェクスラー)
サラの1人娘。幼いながら鋭い洞察力を持つ。

●主人公の元恋人…ヴィック
(マイケル・マンド)
サラの元恋人で麻薬売人。

何度でも見たい!DVD

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントはこちら

メールアドレスは公開されません。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

下記の「送信」ボタンを押してください。